スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手ありがとうございます(。・(エ)・。)ノ web拍手 by FC2 [スポンサードリンク 忍者AdMax]
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
子育てに 悩む日々(´-ω-`) 只今 実践中…
こんにちは(。・(エ)・。)ノ ヒナトです。




毎日 子育てに悩んでいます…。

子育てをしてれば、みんな 多少なりとも、それぞれ 悩みが あると思います…。


何人 子育てしても それぞれ性格も違いますし…年齢に よって違う悩みも出てきますよね。



私は最近、毎日、毎日 怒ってばっかりで…いつもイライラしてて…(怒`・(ェ)・´)


怒る相手は だいたい、娘(小2)。




きっと子供にとって 嫌なママです(;≧д≦)
そりゃそうですよね…(-ω-;)

怒って ばっかりなんですもの…



私だって 毎日 ニコニコ 笑顔のママで いたいです。




ですが、毎朝…

「早く、ごはん食べて~!」

「早く、準備して~!遅れるよ~!」

から、始まり…



「服、脱ぎ散らかさないの~!」

「片付けして~!」

「早く、宿題しなさい!」

「6時までに帰ってくるんだよ!って 約束したでしょ!」

「時間を 守りなさ~い!」


などなど…上げればきりがないのですが…




とにかく、怒る度に 話をし、約束しても 守ってくれず…そして、更に怒る!


怒られるのが イヤで ウソついて 隠そうとしたり…すぐバレるけど…(´-ω-`)




どーすれば、約束守ってくれるのか 試行錯誤の日々です。


今、悩んでても、成長すれば 出来るようになる事も 沢山あるとは思いますが…


子育て中は 「今」悩んでるんですよね…(´・ω・`;)




最近、コレなら いいかも…(o˘◡˘o)?と、思う方法を実践してみてます。


例えば……外遊びをする時。

*低学年の間は、家の近くで 遊ぶ という約束で 外遊びをしてます。
(たまに 友達と少し離れた所へ 探検?に 行ってるみたいですが…(;´v_v)ゞ)


親「6時までに帰ってくるんだよ!」

娘「分かった~(≧∇≦)」

で、時間通りに帰って来ず…



親「6時までに帰ってくるんだよ!って 約束したでしょ!約束守りなさいって言ったでしょ!」

娘「はい…。次から 守ります。」



親「どうしたら、約束守れると思う?」

娘「……時計を ちゃんと見る…?」

みたいな感じで、今まで言ってきてたのでが…




今日は …

親「何時に帰ってくる?」

娘「う~ん…(´-ω-`) 6時(。>∀<。)!」

って 帰ってくる時間を 娘自身に決めさせたんです。


そしたら!な~~んと 今日は 6時前に 帰ってきました(o^^o) エライ!


約束守れた時は いつも沢山 褒めます(*≧艸≦)♪


褒められると娘も私も 嬉しいですし、笑顔で いれますよね( ^ω^ )♪




今までも、守れたり 守れなかったり…でしたので この方法が正しいのかは 分かりませんが…


「自分で決めた事」が守れたのですから、少なくとも 子どもの自信に繋がるかな…と 思います。



「○○して~!」

「○○しなさい!」

と、親が指示を 出すのでなく…




子供 自身に
『自分で どうするか決めさせ、その言葉に 責任を持たせる!』
と いう やり方で、様子を見てみようと 思います。

緑の字の所は そのままで 約束が 守れなかった場合 今後 どうしたらいいか?子供に 考えさせたいです!




子育ては 大変な事も ありますが…
毎日 笑顔で いたいですね♡



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手ありがとうございます(。・(エ)・。)ノ web拍手 by FC2
スポンサーサイト
[スポンサードリンク 忍者AdMax]
[2015/05/07 22:25] 子育て | トラックバック(0) | コメント(2) | @
リラックマ弁当 (。・(エ)・。)ノ
こんにちは(。・(エ)・。)ノ ヒナトです。



ルンルン~ヽ(≧▽≦)ノ


本日は晴天なり~♪


娘(小2)は 今日、遠足です( ^ω^ )


数日前から 楽しみにしてて…

「お弁当はリラックマダッフィー(ディズニー)か、ツチノコパンダ(妖怪ウォッチ)が いいなぁ~♪」
と、言ってまして…(´・ω・`;)



最終的に 【リラックマ】に決定!


前日、下書きをしていたら…
「何それ!?こんなのイヤ~(;≧д≦) 可愛くない~!」と ぐちゃぐちゃポイッと捨てられちゃいました…


Σ( ̄(ェ) ̄lll)ガーン




それでも…

めげずに 絵心ない母 頑張りました!


ジャーーン(。・(エ)・。)ノ
★リラックマ 弁当★


どうですかぁ(≧ω≦)?

我ながら上出来だと 思うのですが…

娘には お昼ゴハンまでのお楽しみ♪と、言って見せてないのですが、果たして昼までに パーツが 各位置に付いているだろうか…(´・ω・`;)


寄り弁に なってない事を願う!


喜んでくれると いいなぁ~♪


ちなみに 前に作って 喜んでくれた…

★ふなっしー サンドイッチ弁当★



★ピカチュウ オムライス弁当★


毎日 キャラ弁は ムリですが、年に2回程の お弁当だから 作るのも楽しいです♪



いつも ありがとうございます(o˘◡˘o)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
拍手ありがとうございます(。・(エ)・。)ノ web拍手 by FC2 [スポンサードリンク 忍者AdMax]
[2015/04/17 09:22] 子育て | トラックバック(0) | コメント(4) | @
おっさん娘の教育は大変です(;≧д≦)
こんにちは(。・(エ)・。)ノ ヒナトです。



わが家の娘(小1) 身の回りの片付けが 大の苦手です(;≧д≦)


学校から 帰ってきたら スグ 靴下はポイポイッと その辺に脱ぎ、制服のスカートも ストンッと脱いだ状態で 放置…


入学してから ずーーーっと 言ってるのですが、全然 成長してくれません(≧(エ)≦。) 


たまーに やる気が ある時は 言う前に 完璧に出来てます(。・(エ)・。)ノ


出来た時に 大げさに褒めるのですが、あまり効果ナシ…


片付けの場所は ちゃんと用意してるのに…

ほぼ毎日 怒ってます…(怒`・(ェ)・´)
3回ぐらいは 優しく言うけど なかなか動いてくれないので 結局…。


子育ては 難しい…(;≧д≦)
根気と体力が必要ですね。


そして 風呂上がりは パンツとシャツで ウロウロ…∑(O_O;) まだ寒いでしょ⁉︎


オナラも 平気で ブッ!と します(;≧д≦)
恥ずかしい!(≧(エ)≦。) 


女の子なのに まるでおっさん(ーдー;)



春には もう 2年生…

もう少し 成長して頂きたいものです。


こんな事 書いちゃいましたが 娘に 読まれたら 怒られるんだろうな~(´・ε・`)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
拍手ありがとうございます(。・(エ)・。)ノ web拍手 by FC2 [スポンサードリンク 忍者AdMax]
[2015/02/27 21:49] 子育て | トラックバック(0) | コメント(10) | @
小さいお子様の ママ パパへ
こんにちは(。・(エ)・。)ノ ヒナトです。



可愛らしい 10ヶ月ぐらいの 女の子を連れた お客様が 来られました。


女の子は ご機嫌な 様子で ベビー用の買い物カートに乗りニコニコおしゃべり しています。


ママは 時々 様子を 見るものの買い物に夢中。


いつもの よくある光景です。



次に そのお客様を 見かけた時…

女の子は ご機嫌な おしゃべりをしながら 買い物カートに 立ち上がってて…しかも 片足は今にも落ちそうですΣ(OωO )

でも ママは 品選びに 夢中。



女の子は ママの方に 寄ろうしてかジタバタ~…。
あっ∑(O_O;) 危ない!

ママは 全く 気付いてません…。


思わず 駆け寄って
「危ないですよ!赤ちゃん 落ちちゃいます!」
って 言いました。



そしたら 女の子のママが
「ありがとうございます(o・ω・o)でも大丈夫ですぅ。いつもの事なので…( ^ω^ )
って 立ち去って行きました。


えっ?(ーдー;) いつもの事??

赤ちゃん 落ちたら どうするのですか…?
カートに 立ち上がって 片足は ベルトを跨いで 今にも落ちそうでした。

ちょっと バランス崩したら 頭から 落ちちゃいますよ…。



私も 子育てをして来てるので、小さい子を連れての買い物の大変さは よく分かりますし、ゆっくり品物を 見たいのも 分かります。



余計なお世話 だとは思いますが…
わが子の様子も 見てあげて下さい
(´人・ω・。)
せめて 抜け出せないように ベルトを もう少し締めるとか…落ちないように 支えとくとか…


親の 不注意で 子供に痛い思い させたくないですよね(´・ω・`;)? 一生後悔する事にも なりかねません!


大切な わが子の為に 意識してみて下さい。

子育ての 少しだけ先輩からの お願いです
(。・(エ)・。)ノ


いつも
ありがとうございます(o・ω・o)ゝ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
拍手ありがとうございます(。・(エ)・。)ノ web拍手 by FC2 [スポンサードリンク 忍者AdMax]
[2015/02/18 23:55] 子育て | トラックバック(0) | コメント(2) | @
子供のお手伝い(o´・ω-)b
こんにちは(。・(エ)・。)ノ ヒナトです。



娘(小1)「せんぱーい!やり方 教えて下さい
(´人・ω・。)シャワーとって下さ~い!」



息子(小6)「え~~(。-∀-。)」と、言いながらも 頼られて まんざらでもない様子…


最近、娘が 『お風呂掃除』を 手伝ってくれる様に なりました(o^^o)


今までは 息子が 『風呂掃除、洗濯物入れ、たまにゴミ捨て』と、手伝ってくれてるのを見て 自分も やりたくなったみたいです(。>∀<。)



子供がお手伝いしてくれる事は嬉しいですが、小さい子だと 上手くできず、時間がかかり イライラする事も あるかと思いますが、子供は手伝いをすることで、自立していく力をつけていくんだと 思います。



ある程度 大きくなってもお手伝いしてもらえると
すご~く助かります(≧∇≦)♪


最近は お手伝いしない子も 多いみたいですが、小さい頃から お手伝いをしてもらい、習慣づけるのがオススメです(o^^o)


手伝ってもらったら最後まで任せオーバー気味に褒めます(*≧艸≦)♪
そうしたら、また次回も 進んで お手伝いしてくれる様になりますよ(o^^o)
褒められて 嫌な気分になる人は いませんよね♪


上手く出来てなかったら 後で コッソリ手直しします(。・(エ)・。)ノ



お手伝いをして 感謝されることによって人の役に立てて嬉しい気持ちを実感しますし、最後までやり終えた達成感から 自分に自信を持つようにもなります。


子供達が 大きくなって困らないように、将来の為にも…『お手伝いしたい!』って 言ってくれてる間に 沢山 教えていきたいですね(o^^o)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
拍手ありがとうございます(。・(エ)・。)ノ web拍手 by FC2 [スポンサードリンク 忍者AdMax]
[2015/02/02 23:18] 子育て | トラックバック(0) | コメント(6) | @
| ホーム | 次のページ>>

スポンサードリンク

[忍者AdMax]

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
日記 家族 (208)
おでかけ (16)
行事 (15)
日記 その他 (76)
ブログ関連 (32)
ブログの設定 (14)
情報 (63)
子育て (12)
生活 (12)
お得情報 (2)
ダイエット (10)
おすすめブログ (1)

オススメ

広告を貼るだけで おこずかい稼ぎが できちゃう! 忍者AdMax

ブロとも申請フォーム

*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:* お待ちしております(o^^o) 申請の際は一言 お願いします。

この人とブロともになる

*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*

ブロとも一覧


ネットで小銭をいただく BLOG

平へい凡ぼん主婦のハンドメイド成長日記

LIFE-IZ・・・

専業主婦の私でもネットで収入・ポイント活動できるかな?

ゆるゆるズボラなベッティライフ

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。