拍手ありがとうございます(。・(エ)・。)ノ web拍手 by FC2 [スポンサードリンク 忍者AdMax]
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
子供のお手伝い(o´・ω-)b
こんにちは(。・(エ)・。)ノ ヒナトです。



娘(小1)「せんぱーい!やり方 教えて下さい
(´人・ω・。)シャワーとって下さ~い!」



息子(小6)「え~~(。-∀-。)」と、言いながらも 頼られて まんざらでもない様子…


最近、娘が 『お風呂掃除』を 手伝ってくれる様に なりました(o^^o)


今までは 息子が 『風呂掃除、洗濯物入れ、たまにゴミ捨て』と、手伝ってくれてるのを見て 自分も やりたくなったみたいです(。>∀<。)



子供がお手伝いしてくれる事は嬉しいですが、小さい子だと 上手くできず、時間がかかり イライラする事も あるかと思いますが、子供は手伝いをすることで、自立していく力をつけていくんだと 思います。



ある程度 大きくなってもお手伝いしてもらえると
すご~く助かります(≧∇≦)♪


最近は お手伝いしない子も 多いみたいですが、小さい頃から お手伝いをしてもらい、習慣づけるのがオススメです(o^^o)


手伝ってもらったら最後まで任せオーバー気味に褒めます(*≧艸≦)♪
そうしたら、また次回も 進んで お手伝いしてくれる様になりますよ(o^^o)
褒められて 嫌な気分になる人は いませんよね♪


上手く出来てなかったら 後で コッソリ手直しします(。・(エ)・。)ノ



お手伝いをして 感謝されることによって人の役に立てて嬉しい気持ちを実感しますし、最後までやり終えた達成感から 自分に自信を持つようにもなります。


子供達が 大きくなって困らないように、将来の為にも…『お手伝いしたい!』って 言ってくれてる間に 沢山 教えていきたいですね(o^^o)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
拍手ありがとうございます(。・(エ)・。)ノ web拍手 by FC2
関連記事
[スポンサードリンク 忍者AdMax]
[2015/02/02 23:18] 子育て | トラックバック(0) | コメント(6) | @
| ホーム |
