拍手ありがとうございます(。・(エ)・。)ノ web拍手 by FC2 [スポンサードリンク 忍者AdMax]
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
雛人形を 飾りました(。・(エ)・。)ノ
こんにちは(。・(エ)・。)ノ ヒナトです。


3月3日は 【ひな祭り】


「ひな祭り」といえば女の子の一大イベントですね(。>∀<。)♪

おひな様を飾る時期は 立春(節分の翌日、2月4日ごろ)から2月中旬にかけてがよいと言われています。 遅くとも、ひな祭りの一週間前までには飾り付けを済ませるのがベストです。


と、いう事なので わが家も「ひな人形」を 飾りました(o^^o)


ちなみに おひな様の 上に飾ってあるのはハローキティのチョコ ひなあられです(o^^o)


ひな祭りまでに この横に更に限定お菓子が 増えていくのは間違いない(*≧艸≦)♪
コアラのマーチとか、キャラメルコーンとか…
色々 出てますよね(。>∀<。)


🌸ひな祭りの由来🌸

ひな祭りの由来というのは、数多くありますが、平安時代の頃、「ひいな遊び」と言われる、女の子の人形遊びがありました。



のちに「流し雛」と言われる、紙で作った人形を、自分の身代わりとして川へ流す行事が行われるようになりました。



この様な事から、女の子が誕生すると「厄除け」として、ひな人形を飾る事になったと言われています。



ひな祭りは「女の子の厄」を受け継いだおひな様を飾り、邪気を払う食べ物を食べ、子供の健康と幸せを願う行事となったんです。



ひな祭りは「桃の節句」とも言いますね。

節句には以下の5つがあり、これらをまとめて「五節句(ごせっく)とよび季節の節目に邪気を払う行事です(。・(エ)・。)ノ


* 一月七日=人日(じんじつ)の節句[七草の節句]

* 三月三日=上巳(じょうし)の節句[桃の節句]

* 五月五日=端午(たんご)の節句[菖蒲の節句]

* 七月七日=七夕(しちせき)の節句[笹の節句]

* 九月九日=重陽(ちょうよう)の節句[菊の節句]



季節の行事 大事にして 楽しみたいですね
(。・(エ)・。)ノ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
拍手ありがとうございます(。・(エ)・。)ノ web拍手 by FC2
関連記事
[スポンサードリンク 忍者AdMax]
[2015/02/09 13:39] 行事 | トラックバック(0) | コメント(6) | @
| ホーム |
