拍手ありがとうございます(。・(エ)・。)ノ web拍手 by FC2 [スポンサードリンク 忍者AdMax]
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
自転車保険に 加入してますか?
こんにちは(。・(エ)・。)ノ ヒナトです。



あなたの知るかもしれない世界っていう 番組で 自転車事故の事を やってたのですが 見ました
(;≧д≦)?


もしも自転車事故加害者に なってしまったら…どうしますか?

自転車×歩行者の事故だと ほとんどの場合
自転車側が 加害者になるそうです。



道路交通法上、自転車は車両の一種(軽車両)です。法律違反をして事故を起こすと、自転車利用者は刑事上の責任が問われます。


また相手にケガを負わせた場合、民事上の損害賠償責任も発生します。


自転車事故でも被害の大きさにより数千万円の賠償金を支払わなくてはならない場合もあります。この賠償責任は、未成年といえども責任を免れることはできません。



【実際の賠償額の例】
9,521万円…男子小学生(11歳)が夜間、帰宅途中に自転車で走行中、歩道と車道の区別のない道路において歩行中の女性(62歳)と正面衝突。女性は頭蓋骨骨折等の傷害を負い、意識が戻らない状態となった。( 神戸地方裁判所、平成25(2013)年7月4日判決)


9,266万円…男子高校生が昼間、自転車横断帯のかなり手前の歩道から車道を斜めに横断し、対向車線を自転車で直進してきた男性会社員(24歳)と衝突。男性会社員に重大な障害(言語機能の喪失等)が残った。(東京地方裁判所、平成20(2008)年6月5日判決)


4,043万円…男子高校生が朝、赤信号で交差点の横断歩道を走行中、旋盤工(62歳)の男性が運転するオートバイと衝突。旋盤工は頭蓋内損傷で13日後に死亡した。(東京地方裁判所、平成17(2005)年9月14日判決)
(※)賠償額とは、判決文で加害者が支払いを命じられた金額です(上記金額は概算額)。




わが子も よく自転車に乗りますし いつ加害者被害者に なるか 分かりません。


実際、息子が被害者に なった事はあります。しかも ひき逃げ…∑(O_O;)
怪我が ほとんど無かったのが 救いでしたけど…。


でも もし加害者に なってしまったら…

とても 簡単に 払えるような額ではありませんよね…(´・ω・`;)


テレビみて すごく不安に なったので さっそく保険屋さんに 確認しましたら わが家は自動車保険と一緒に入ってました(。・(エ)・。)ノ


みんながマナーを守って安全運転を心がけ 事故に合わないのが 1番ですが、マナーのない方 沢山いますよね…。


テレビの再現VTRは 子供同士の事故ですが、被害者側が 信号を守れてなかったし、当たり屋でした。

それでも 自転車側が加害者になる現実…。



いつ 自分や家族が加害者に なってしまうか 分かりません(;≧д≦)

自転車に 乗る方は この機会に ぜひ もしもの時の事を考え直してみては いかがですか?(o´・ω-)b





いつも ありがとうございます(o・ω・o)ゝ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
拍手ありがとうございます(。・(エ)・。)ノ web拍手 by FC2
関連記事
[スポンサードリンク 忍者AdMax]
[2015/02/17 23:20] 生活 | トラックバック(0) | コメント(8) | @
| ホーム |
