息子の親離れ~家族旅行~

2015/01/13 23:27 |おでかけ


こんにちは(。・(エ)・。)ノ ヒナトです。


先日、少し遠くの遊園地の 割引チケットを 頂いたので、来月あたり 家族でお出かけしようかな~
(。>∀<。)♪と、計画中…



その話を 旦那に「いつ行く~?」と、話してると 子供達が 会話に混ざって来ました!

息子 小6 .娘 小1 です(。・(エ)・。)ノ



娘「え?どっか行くの(≧∇≦)?」


私「遊園地に行こうかな~」


娘「いつ?いつ~?楽しみ~♪」


息子「俺、行かんし!」


私「………(;゚Д゚艸) えっ?」


もう そんな年頃なんですかね~(≧(エ)≦。) ?


そりゃ~ 中学生に なれば 付いて来なくなると思ってましたので、この 遊園地行きが 最後の家族旅行かな…と、思ってましたが…(´・ω・`;)


最後は いつだったっけ?の状態に…

(昨年は 旦那ナシの プチ旅行を 数回しました。)


旦那や、私の弟に 聞いてみましたが、『そんなもんだろ~』と、言われ 無理やり連れて行っても 楽しめないので、家族旅行の計画は
白紙に…(。-_-。)残念。


母 さみしいわ…(>_<)


成長している証なので 嬉しいですし、いつまでも くっ付いていられるのも 困りますけど…


もっと もっと 大きくなったら また 親と一緒に お出かけしてくれる日が 来ますかね…。


家族旅行といえば…面白い記事を見つけました。

日本旅行業協会が、2001年に行なった消費者モニターアンケートで20歳以上の子供がいる人を対象に、子供が成人するまでの家族旅行回数を尋ねた上で、子供の性格について当てはまるものを自由に選択させた結果の結果、成人するまでに20回以上家族旅行を経験している人の場合は

「我慢強い」
「思いやりがある」
「協調性がある」
「社交的である」

など、周囲とのコミュニケーションに長けている傾向が強いことがわかった。


その反面、成人するまでの家族旅行 回数が10回に満たない人の場合は

「頭に血が上りやすい」
「自分勝手なところがある」
「我が強い」

などの選択肢で過半数を占めている。こうしたことから、同協会では、子供の情操教育に家族旅行が非常に有効であるとの見解を示している。

『親子の絆と家族旅行』アンケート
旅先で 色んな発見や刺激を受けるのが、いいのでしょうね。


娘は まだ小1なので 親と一緒に色々 行きたがりますが(マザコンなんで…笑)
息子も 気が向けば付いて来てくれるかもしれないので、行ける限り 家族旅行に 行きたいな~(。>∀<。)


ランキング参加中です♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
拍手ありがとうございます(。・(エ)・。)ノ web拍手 by FC2 忍者AdMax [忍者AdMax]