拍手ありがとうございます(。・(エ)・。)ノ web拍手 by FC2 [スポンサードリンク 忍者AdMax]
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
参観日に行ってきた。~いじめについて~
こんにちは(。・(エ)・。)ノ ヒナトです。



タイトル通り…
小学校の参観日に行って来ました。

今回の参観日の授業内容は 道徳
『いじめについて』学ぶものでした。


『いじめ…』大人社会でも ありますよね。
生きていくなかで 身近な 問題だと 思います。



私自身も 今 思えば そんなに陰湿では ないですが 小学生の頃に『いじめられ』体験ありますし…。


直接は 『いじめ』に加わってなかったけど
傍観者だった事も あります。
最低ですね…(≧(エ)≦。) 
あの頃の私には 『いじめ』を止める勇気がなかった…。


ニュースを見たりしてると、今の子の方が だいぶ陰湿な いじめが 多いのでは ないかと思います。
今は ネットでの『いじめ』も ありますし… 度々 学級会の中でも 話がでてきます。


『いじめの内容』が どうであれ…
いじめられた方は 少しの事でも ずーっと心に残るイヤなものです。


統計データによると 小学校 高学年から 中学2年までが いじめの多い時期なんですね。


ちょうど 思春期 真っ只中で 難しい年頃です。
子供の 変化が すぐ分かるように 普段から
親子のコミュニケーションも大事ですね。


人の親となった今は 強くいじめのない社会に なる事を願います。


STOPいじめナビ! 統計データ


★o:+゚+:o☆o:+゚+:o★o:+゚+:o☆o:+゚+:o★o:+゚+:o☆ 

学校から 帰ってきて さっそく兄妹ゲンカを 始めた子供達…(ーдー;)


ちゃんと 学んで来たのかね???


まずは 身近な 兄妹で 仲良くして
お互い 『思いやりの心』
を 持って成長していって ほしいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
拍手ありがとうございます(。・(エ)・。)ノ web拍手 by FC2 [スポンサードリンク 忍者AdMax]
[2015/01/23 19:19] 子育て | トラックバック(0) | コメント(4) | @
<<それ 200円分じゃない!? | ホーム | 娘からの手紙>>
コメント
----
そうなんですね。
いじめに関し 立派な論述をしたって、
そんなの机上のことでしかない。
まず家庭内で、
お互いの 『思いやりの心』を育むことが一番大切なのかと思います。

オジさんもね、
いじめの加担者ではないけれど、
立派な傍観者になっちゃってました_(_^_)_
[2015/01/24 08:14] URL | おでかけ親父 #- [ 編集 ]
--おでかけ親父さんへ--
いじめの線引きも 難しいですよね。
からかっただけだと 思っても 相手が「いじめられた」と 思えば いじめだし…
小さな事も含めれば どの学校にも いじめが あるでしょうね。
日本人は 傍観者が 多いらしいです…(´・ω・`;)
[2015/01/24 11:15] URL | ☆ヒナト☆ #- [ 編集 ]
----
ヒナトさん、こんにちは。

ウチの娘は5年生。
ちょっと難しい時期に入ってきたかな。
いじめは 娘曰く今のところないらしいですが、
線引きって難しいと思います。
相手のことを思いやる気持ちを育む活動も
必要だと日々思っています。
[2015/01/24 11:48] URL | santapapa #Ijt6/zQ. [ 編集 ]
--santapapaさんへ--
女の子の方が ませてるし、思春期は 親が大好きでも ウザくなる年頃ですからね…(´・ω・`;)
santapapaさんは コミュニケーション ばっちりじゃないですか!
うらやましい 親子関係ですo(≧ω≦)o

息子のクラスで 実際 結構ひどいじめが あったらしいのですが、息子は「そんな事あったの?」と、全く知らない様子でした。

その後 クラスで話し合い 解決したようですが…。


[2015/01/24 18:45] URL | ☆ヒナト☆ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hinato88.blog.fc2.com/tb.php/163-7baf256e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

スポンサードリンク

[忍者AdMax]

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
日記 家族 (208)
おでかけ (16)
行事 (15)
日記 その他 (76)
ブログ関連 (32)
ブログの設定 (14)
情報 (63)
子育て (12)
生活 (12)
お得情報 (2)
ダイエット (10)
おすすめブログ (1)

オススメ

広告を貼るだけで おこずかい稼ぎが できちゃう! 忍者AdMax

ブロとも申請フォーム

*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:* お待ちしております(o^^o) 申請の際は一言 お願いします。

この人とブロともになる

*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*

ブロとも一覧


ネットで小銭をいただく BLOG

平へい凡ぼん主婦のハンドメイド成長日記

LIFE-IZ・・・

専業主婦の私でもネットで収入・ポイント活動できるかな?

ゆるゆるズボラなベッティライフ

RSSリンクの表示

