スポンサーサイト
拍手ありがとうございます(。・(エ)・。)ノ web拍手 by FC2 [スポンサードリンク 忍者AdMax]
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
雛人形を 飾りました(。・(エ)・。)ノ
こんにちは(。・(エ)・。)ノ ヒナトです。


3月3日は 【ひな祭り】


「ひな祭り」といえば女の子の一大イベントですね(。>∀<。)♪

おひな様を飾る時期は 立春(節分の翌日、2月4日ごろ)から2月中旬にかけてがよいと言われています。 遅くとも、ひな祭りの一週間前までには飾り付けを済ませるのがベストです。


と、いう事なので わが家も「ひな人形」を 飾りました(o^^o)


ちなみに おひな様の 上に飾ってあるのはハローキティのチョコ ひなあられです(o^^o)


ひな祭りまでに この横に更に限定お菓子が 増えていくのは間違いない(*≧艸≦)♪
コアラのマーチとか、キャラメルコーンとか…
色々 出てますよね(。>∀<。)


🌸ひな祭りの由来🌸

ひな祭りの由来というのは、数多くありますが、平安時代の頃、「ひいな遊び」と言われる、女の子の人形遊びがありました。



のちに「流し雛」と言われる、紙で作った人形を、自分の身代わりとして川へ流す行事が行われるようになりました。



この様な事から、女の子が誕生すると「厄除け」として、ひな人形を飾る事になったと言われています。



ひな祭りは「女の子の厄」を受け継いだおひな様を飾り、邪気を払う食べ物を食べ、子供の健康と幸せを願う行事となったんです。



ひな祭りは「桃の節句」とも言いますね。

節句には以下の5つがあり、これらをまとめて「五節句(ごせっく)とよび季節の節目に邪気を払う行事です(。・(エ)・。)ノ


* 一月七日=人日(じんじつ)の節句[七草の節句]

* 三月三日=上巳(じょうし)の節句[桃の節句]

* 五月五日=端午(たんご)の節句[菖蒲の節句]

* 七月七日=七夕(しちせき)の節句[笹の節句]

* 九月九日=重陽(ちょうよう)の節句[菊の節句]



季節の行事 大事にして 楽しみたいですね
(。・(エ)・。)ノ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
拍手ありがとうございます(。・(エ)・。)ノ web拍手 by FC2 [スポンサードリンク 忍者AdMax]
[2015/02/09 13:39] 行事 | トラックバック(0) | コメント(6) | @
<<感謝の気持ち~言葉の大切さ~ | ホーム | 念願の 圧力鍋ヽ(≧▽≦)ノ>>
コメント
----
こんばんは~。

ほ~~ 5節句あるのはこの年になっても知りませんでした。(汗)
しかも邪気を払うんですか。

勉強になりましたよ♪

邪気を払わないとだ!
[2015/02/09 20:36] URL | ぼけっち #mQop/nM. [ 編集 ]
----
ウチは男だらけだから関係ないけど・・・
いやいや、よく調べましたね。
勉強になります (^^♪
なんとなーく、厄除けの意味があったのは知ってましたけど・・・。
[2015/02/09 22:27] URL | おでかけ親父 #- [ 編集 ]
--おでかけ親父さんへ--
男の子は 端午の節句ですね〜(*≧艸≦)

ブログ始めてから 前より調べ物よくするようになりました
d(・(エ)・●)学生時代より 勉強してます!


> ウチは男だらけだから関係ないけど・・・
> いやいや、よく調べましたね。
> 勉強になります (^^♪
> なんとなーく、厄除けの意味があったのは知ってましたけど・・・。
[2015/02/09 22:51] URL | ☆ヒナト☆ #- [ 編集 ]
--ぼけっちさんへ--
私も 知らなかったです(o^^o)

ひな人形飾る時期って いつだろう?って思い調べてみたら 色々 勉強に なる事が書いてありました(≧∇≦)

ひな人形 大事にしないと!ですね〜。




> こんばんは~。
>
> ほ~~ 5節句あるのはこの年になっても知りませんでした。(汗)
> しかも邪気を払うんですか。
>
> 勉強になりましたよ♪
>
> 邪気を払わないとだ!
[2015/02/09 23:12] URL | ☆ヒナト☆ #- [ 編集 ]
--チィ~ッス!!--
ヒナトさん!!はじめまして!
『現場所長の苦悩的日々』管理人のMASA-Kと申します!

いきなり・・・“ひなまつり”と大きく書かれているのを見て・・・
食いついてしまいました!(^^ゞ
何を隠そう・・・俺の誕生日は・・・
その女の子の一大イベントである「ひな祭り」なんですよ!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

以後・・・お見知りおきをぉ~~!!(^^ゞ
[2015/02/10 06:55] URL | MASA-K #- [ 編集 ]
--MASAーKさんへ--

おはようございます(。>∀<。)チィーッス!

いつも ありがとうございます(o^^o)

ひな祭りの日が誕生日なんですね〜♪
キャラに似合わず…(*≧艸≦)
あっ!スイマセン!MASAーKさんの ブログ見てたら つい突っ込みを入れたくなっちゃいますね〜♪突っ込み返し 待ってます(o・ω・o)ゝ

これからも よろしくお願いします(o^^o)


> ヒナトさん!!はじめまして!
> 『現場所長の苦悩的日々』管理人のMASA-Kと申します!
>
> いきなり・・・“ひなまつり”と大きく書かれているのを見て・・・
> 食いついてしまいました!(^^ゞ
> 何を隠そう・・・俺の誕生日は・・・
> その女の子の一大イベントである「ひな祭り」なんですよ!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
>
> 以後・・・お見知りおきをぉ~~!!(^^ゞ
[2015/02/10 08:24] URL | ☆ヒナト☆ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hinato88.blog.fc2.com/tb.php/179-99a9b2cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

スポンサードリンク

[忍者AdMax]

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
日記 家族 (208)
おでかけ (16)
行事 (15)
日記 その他 (76)
ブログ関連 (32)
ブログの設定 (14)
情報 (63)
子育て (12)
生活 (12)
お得情報 (2)
ダイエット (10)
おすすめブログ (1)

オススメ

広告を貼るだけで おこずかい稼ぎが できちゃう! 忍者AdMax

ブロとも申請フォーム

*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:* お待ちしております(o^^o) 申請の際は一言 お願いします。

この人とブロともになる

*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*

ブロとも一覧


ネットで小銭をいただく BLOG

平へい凡ぼん主婦のハンドメイド成長日記

LIFE-IZ・・・

専業主婦の私でもネットで収入・ポイント活動できるかな?

ゆるゆるズボラなベッティライフ

RSSリンクの表示

