拍手ありがとうございます(。・(エ)・。)ノ web拍手 by FC2 [スポンサードリンク 忍者AdMax]
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
自転車保険に 加入してますか?
こんにちは(。・(エ)・。)ノ ヒナトです。



あなたの知るかもしれない世界っていう 番組で 自転車事故の事を やってたのですが 見ました
(;≧д≦)?


もしも自転車事故加害者に なってしまったら…どうしますか?

自転車×歩行者の事故だと ほとんどの場合
自転車側が 加害者になるそうです。



道路交通法上、自転車は車両の一種(軽車両)です。法律違反をして事故を起こすと、自転車利用者は刑事上の責任が問われます。


また相手にケガを負わせた場合、民事上の損害賠償責任も発生します。


自転車事故でも被害の大きさにより数千万円の賠償金を支払わなくてはならない場合もあります。この賠償責任は、未成年といえども責任を免れることはできません。



【実際の賠償額の例】
9,521万円…男子小学生(11歳)が夜間、帰宅途中に自転車で走行中、歩道と車道の区別のない道路において歩行中の女性(62歳)と正面衝突。女性は頭蓋骨骨折等の傷害を負い、意識が戻らない状態となった。( 神戸地方裁判所、平成25(2013)年7月4日判決)


9,266万円…男子高校生が昼間、自転車横断帯のかなり手前の歩道から車道を斜めに横断し、対向車線を自転車で直進してきた男性会社員(24歳)と衝突。男性会社員に重大な障害(言語機能の喪失等)が残った。(東京地方裁判所、平成20(2008)年6月5日判決)


4,043万円…男子高校生が朝、赤信号で交差点の横断歩道を走行中、旋盤工(62歳)の男性が運転するオートバイと衝突。旋盤工は頭蓋内損傷で13日後に死亡した。(東京地方裁判所、平成17(2005)年9月14日判決)
(※)賠償額とは、判決文で加害者が支払いを命じられた金額です(上記金額は概算額)。




わが子も よく自転車に乗りますし いつ加害者被害者に なるか 分かりません。


実際、息子が被害者に なった事はあります。しかも ひき逃げ…∑(O_O;)
怪我が ほとんど無かったのが 救いでしたけど…。


でも もし加害者に なってしまったら…

とても 簡単に 払えるような額ではありませんよね…(´・ω・`;)


テレビみて すごく不安に なったので さっそく保険屋さんに 確認しましたら わが家は自動車保険と一緒に入ってました(。・(エ)・。)ノ


みんながマナーを守って安全運転を心がけ 事故に合わないのが 1番ですが、マナーのない方 沢山いますよね…。


テレビの再現VTRは 子供同士の事故ですが、被害者側が 信号を守れてなかったし、当たり屋でした。

それでも 自転車側が加害者になる現実…。



いつ 自分や家族が加害者に なってしまうか 分かりません(;≧д≦)

自転車に 乗る方は この機会に ぜひ もしもの時の事を考え直してみては いかがですか?(o´・ω-)b





いつも ありがとうございます(o・ω・o)ゝ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
拍手ありがとうございます(。・(エ)・。)ノ web拍手 by FC2 [スポンサードリンク 忍者AdMax]
[2015/02/17 23:20] 生活 | トラックバック(0) | コメント(8) | @
<<小さいお子様の ママ パパへ | ホーム | 嬉しいような 悲しいような…グチです。>>
コメント
----
もちろん加入してますよ。
特に 対人は無制限!
でなきゃ運転できないよ (*´д`*)
[2015/02/18 12:41] URL | おでかけ親父 #- [ 編集 ]
----
どうも~隊長!

ベティ子車じゃなくて、自転車でこの先、生活していきたいなぁ~
車の維持費も保険も・・・馬鹿になんないもんね!
ベティ子も対人無制限だけどね!

いつ何が起きるか分かんないから、備えは万全にしないとね!
[2015/02/18 14:19] URL | ベッティ #- [ 編集 ]
--こんにちは(^-^)--
隊長!
息子さん、ひき逃げって・・・。
マジスカ──Σ(∀゚ノ)ノ──ッ!?
無事で良かったけど、犯人って捕まったんですか?

やっぱり保険は大事、入ってた方がいいですね。
僕は去年自爆して車のバックドアが大破しました(笑)
保険のお蔭で助かりました(^^ゞ
保険が無ければ修理代は数十万・・・( ̄▽ ̄;)恐ろしい
[2015/02/18 17:15] URL | coconut punch #- [ 編集 ]
----
まいどー ( ´∀`)ノ

賛否はあるでしょうね。
意外と思われるでしょうね。
どう思われても構いません。

ボクは加入しておりません ヾ(゚∀゚*)ノ

だからこそ、、、

まぁいいや (´-ω-)
[2015/02/18 17:54] URL | neojpskaz #- [ 編集 ]
--おでかけ親父さんへ--
健康の為などに自転車のる人は増えたのに 入ってる人は少ないみたいですね∑(O_O;)
子供のいる家庭は 特に 入ってた方がいいですよね…。

> もちろん加入してますよ。
> 特に 対人は無制限!
> でなきゃ運転できないよ (*´д`*)
[2015/02/18 23:21] URL | ☆ヒナト☆ #- [ 編集 ]
--ベティ子ちゃんへ--
どうも〜(。>∀<。)/

そうね〜。車は維持費が大変よね…。
都会なら自転車が いいかも…o(≧ω≦)o
かっぺ隊長は 車がないと、買い物に行くのも大変なの〜(´・ω・`;)

てか、自転車のれるかしら…Σ( ̄(ェ) ̄lll)

> どうも~隊長!
>
> ベティ子車じゃなくて、自転車でこの先、生活していきたいなぁ~
> 車の維持費も保険も・・・馬鹿になんないもんね!
> ベティ子も対人無制限だけどね!
>
> いつ何が起きるか分かんないから、備えは万全にしないとね!
[2015/02/18 23:27] URL | ☆ヒナト☆ #- [ 編集 ]
--cocoグリーンさんへ--

犯人は 捕まってないのです…。目撃者も居なくて、息子の怪我が大した事無かったから 警察も 動いてくれなかったよ…(ーдー;)

いつ何が起こるか 分かりませんもんね…。
子供や 年寄りは 周り見ず飛び出し多いですし…
自爆は ツライね…(≧w≦;)無事に治って良かったですね。

> 隊長!
> 息子さん、ひき逃げって・・・。
> マジスカ──Σ(∀゚ノ)ノ──ッ!?
> 無事で良かったけど、犯人って捕まったんですか?
>
> やっぱり保険は大事、入ってた方がいいですね。
> 僕は去年自爆して車のバックドアが大破しました(笑)
> 保険のお蔭で助かりました(^^ゞ
> 保険が無ければ修理代は数十万・・・( ̄▽ ̄;)恐ろしい
[2015/02/18 23:36] URL | ☆ヒナト☆ #- [ 編集 ]
--neojpskazさんへ--
まいど〜ヽ(≧▽≦)ノ

入ってる人は2割程度らしいですよ!

わが家は 子供が まだ学生なので 自転車が足ですからね…。
安心を 買ってます(o・ω・o)ゝ

師匠も 安全運転で よろしく!



> まいどー ( ´∀`)ノ
>
> 賛否はあるでしょうね。
> 意外と思われるでしょうね。
> どう思われても構いません。
>
> ボクは加入しておりません ヾ(゚∀゚*)ノ
>
> だからこそ、、、
>
> まぁいいや (´-ω-)
[2015/02/18 23:41] URL | ☆ヒナト☆ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hinato88.blog.fc2.com/tb.php/188-e66622b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

スポンサードリンク

[忍者AdMax]

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
日記 家族 (208)
おでかけ (16)
行事 (15)
日記 その他 (76)
ブログ関連 (32)
ブログの設定 (14)
情報 (63)
子育て (12)
生活 (12)
お得情報 (2)
ダイエット (10)
おすすめブログ (1)

オススメ

広告を貼るだけで おこずかい稼ぎが できちゃう! 忍者AdMax

ブロとも申請フォーム

*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:* お待ちしております(o^^o) 申請の際は一言 お願いします。

この人とブロともになる

*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*

ブロとも一覧


ネットで小銭をいただく BLOG

平へい凡ぼん主婦のハンドメイド成長日記

LIFE-IZ・・・

専業主婦の私でもネットで収入・ポイント活動できるかな?

ゆるゆるズボラなベッティライフ

RSSリンクの表示

