脂腺母斑の手術 1

2015/03/08 18:51 |日記 家族

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは(。・(エ)・。)ノ ヒナトです。



息子(小6)には 生まれつき 頭に脂腺母斑と いうものが ありまして…


脂腺母斑とは 皮脂を分泌する皮脂腺が異常に増殖して、それが細長く集まってできるあざです。

皮脂腺の多い部位に見られるもので、頭皮に多く現れます。

稀に 悪性の癌になる事がある。



息子の脂腺母斑
こんな感じ↓(グロ注意!
タラコの塊のようなものがあります。
わざと写真は小さめにしてます。




息子が 生まれてすぐの入院中に発見し 先生からの説明を受けました。


すぐに 手術で取ることも出来るが、小さい子だと 全身麻酔になる。だいたいの子は 大きくなって 部分麻酔で、取るそうです。



親としては すごーく悩みますよね…(´・ω・`;)


何も分からないうちに 痣を取ってあげたいが、全身麻酔で、体に負担がかかる…

または部分麻酔に すれば ある程度 成長しないといけないので その間に いじめられたりしたら どうしよう…(≧(エ)≦。) 


私達は 夫婦で話し合い、息子が 大きくなって 本人が「痣を取りたい!」と 言うか 部分麻酔が 出来る年になったら 考えよう!
という 結論を出しました。


幸い 息子は 周りの友達にも恵まれ いじめられる事もなく、本人も痣の事は あまり気にしてませんでした。


小学校入学前に 「手術する?」と、聞きましたが…

「怖いし、痛いのイヤだ(>_<)!」
と、息子が言うので 今まで 様子見でした。


ブツブツが酷くなってきたのと、中学入学が 迫ってきてるので 少し前から そろそろかな…と、考えていました。



春休みに入ってから 病院に行く予定にしてましたが、ネットで調べてみると 抜糸まで 1ヶ月ぐらいかかると いうのを見たので、予定より早めに、その日は朝から病院に行って来ました。


皮膚科/美容形成外科などの専門的な病院です。


先生に診察してもらい…

脂腺母斑は 手術で取ります。

*痣の周りの髪の毛を剃り、痣の周りを切り、縫い合わせます。

*手術は30分ぐらいで終わります。

*費用は 14000円ぐらいです。など…
と、説明を受けました。



これから 卒業式や、旅行、入学式の予定があるので…手術の日取りを相談すると…


……………………つづく


いつも ありがとうございます(。・(エ)・。)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
拍手ありがとうございます(。・(エ)・。)ノ web拍手 by FC2 忍者AdMax [忍者AdMax]