スポンサーサイト
拍手ありがとうございます(。・(エ)・。)ノ web拍手 by FC2 [スポンサードリンク 忍者AdMax]
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
介護と子育て(。・(エ)・。)ノ
こんにちは(。・(エ)・。)ノ ヒナトです。




はぁ~(≧(エ)≦。) 
また今日も怒ってしまった…



最近 こんな日が続いてます。


簡潔に注意で 終わらせようと思ってるのに…反省してない態度に 更にクドクド怒ってしまったり…

「何回 同じ事 言わせるの~!」

「早く◯◯して~!」

小さな事で怒ってしまったり…
時に 娘を傷つける事を言ってしまったり…


こんな事ばっかりで…
只今 毎日 自己嫌悪(≧(エ)≦。) 



私は今 職業訓練で パソコンと介護初任者研修のコースに 通ってるのですが、ついに 介護の勉強に突入しました(。・(エ)・。)ノ


教えて下さる先生方は もちろん、見学に行った先の職員さん達も 皆さん 笑顔で優しく利用者さんに対応されてたのを見て…


娘(小2)を怒ってしまった後、私って やっぱり介護職に向いてないんだな~と つくづく思っちゃいました(;≧д≦)
最初は優しく対応してても 結局、我慢出来ず すぐ怒っちゃう…


「大丈夫よ~!ヒナトさん、いつも笑顔だし、思いやりあるし、怒らなそう(o^^o)♪」とか 照れちゃうような事 言われても 『私の本性 知らないでしょ~!わが子に めっちゃ怒るよ~!』とか、思っちゃうヤサグレてる私。



人対人の仕事は 対応次第で 相手を傷つけてしまったり、怒らせてしまったり…、正解を見つけるのが難しいですよね。
ましてや認知症の方が相手だと 更に根気が必要だし 大変な事も多いと思います。


利用者さんに 喜んでもらえたり、その分 やりがいはあるでしょうけど…(。・(エ)・。)ノ




介護の授業で 利用者さんの気持ちや、コミュニケーションの取り方なども 学んでますが 子育てにも 応用できますよね…。


たとえば…

☆相手の話しをを否定しない

☆相手の気持ちを聞いて理解する

☆自分でやりたい気持ちを尊重する

☆優しいトーンで話す

☆アレもコレもと 一気に言わず、一つづつ出来る様にサポートして差し上げる


他にも沢山ありますが 介護の事を学びながら、子育ての仕方にも当てはまるな~と、思いながら学べてます(o˘◡˘o)


娘は 相変わらずのマザコンで 私にベッタリ。
毎日のように「ママだいすき♡」と 言ってくれ、色々気にかけてくれたり、お手伝いもしてくれ とっても優しい子なのに…


ちょっと 忘れ物が続いたから…とか、ゴミをすぐ捨てない…とか、準備が遅い…とか、脱ぎっぱなし…とか少しの事で クドクド怒ってばっかりの自分に反省。


怒る時は簡潔に!
を 心がけようと思います(o˘◡˘o)

だいぶ年配の先輩ママさんに
「命に関わる事だけ しっかり怒る!後は程々に…」
とも 教わりました(。>∀<。)




介護の勉強をしていくにつれて、私には向いてないのかもしれませんが、福祉関係の仕事に興味をもってきました。


腰痛があったり、夜勤が難しかったりで やってみたい仕事に すんなり進めそうに ありませんが… できれば福祉関係の仕事に就きたいなと思っています。


どうなるかは分かりませんが…とりあえず 最後まで 勉強 頑張りたいです o(^_^)o




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
拍手ありがとうございます(。・(エ)・。)ノ web拍手 by FC2 [スポンサードリンク 忍者AdMax]
[2015/09/06 18:26] 日記 その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
<<バーゲンって素敵(*≧艸≦)♪ | ホーム | 息子よ。願いが叶うといいね♪>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/09/15 21:33] | # [ 編集 ]
--morsutohappyさんへ(o˘◡˘o)--
こんにちは(。・(エ)・。)ノ コメントありがとうございます。

12年も務めてらしたんですね!
勉強して、見学にも行かせて頂いたのですが、想像していたより遥かに大変そうですね!

どの仕事も 家庭との両立は大変そうですが、人と接したり、夜勤とかある介護は更に大変そうですね!

気持ちに余裕を持てたらいいんですけどね…(。>∀<。)

> ケアマネ12年してましたが、一旦リタイア充電中です。
> 家庭円満が一番、じゃないと利用者さんの前での笑顔の反動が家庭内にマイナス影響を与えます。
> 私も人前ではニコニコ自宅に帰って子供達にちょっとしたことでキーキー言ってたそうです。頑張ってくださいね。
[2015/09/16 17:30] URL | ☆ヒナト☆ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hinato88.blog.fc2.com/tb.php/269-e366f0ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

スポンサードリンク

[忍者AdMax]

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
日記 家族 (208)
おでかけ (16)
行事 (15)
日記 その他 (76)
ブログ関連 (32)
ブログの設定 (14)
情報 (63)
子育て (12)
生活 (12)
お得情報 (2)
ダイエット (10)
おすすめブログ (1)

オススメ

広告を貼るだけで おこずかい稼ぎが できちゃう! 忍者AdMax

ブロとも申請フォーム

*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:* お待ちしております(o^^o) 申請の際は一言 お願いします。

この人とブロともになる

*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*

ブロとも一覧


ネットで小銭をいただく BLOG

平へい凡ぼん主婦のハンドメイド成長日記

LIFE-IZ・・・

専業主婦の私でもネットで収入・ポイント活動できるかな?

ゆるゆるズボラなベッティライフ

RSSリンクの表示

